NEWS

スタートアウツからのお知らせ

【News Release】料理動画もぐーが2017年上半期レシピランキングTOP10と下半期のヒット予測を発表

株式会社スタートアウツ(本社:東京都港区、代表取締役:板本拓也)は、InstagramやFacebookを中心に10〜30代の女性から圧倒的な支持を得ている料理動画サービス『mogoo(もぐー)』( https://www.instagram.com/mogoo_tv/ )における2017年上半期レシピランキングと下半期のヒット予測を発表いたしました。

 

(左から順に、『ジャンボ餃子』/『まんまるビーフ餃子』/『れんこん餃子』)

 

2017年の上半期レシピランキング1位には、餃子の皮を繋げて作る意外性のあるビジュアルが人気のアレンジ餃子レシピ「ジャンボ餃子」( https://www.facebook.com/mogoo.tv/videos/1019349578167741/ )がランクインしました。親子で作る工程も楽しめるアレンジ餃子は、母の日や父の日のお祝いメニューとしても人気です。また、昨今の餃子バルブームの影響や健康志向の高まりから、家庭でもいつもと一味違う変わり種餃子や野菜中心のヘルシーな餃子を作るユーザーが急増しています。

一方で、下半期のヒット予測レシピは「ホットプレートごはん」です。もともと家庭用のレシピを作る際に利用されていたホットプレートですが、最近では女子会やホームパーティーなどのイベント用にフォトジェニックなおもてなし料理をホットプレートで作るのがトレンドです。また、ゲストも調理に参加できるためホストの負担が減らせることや、SNS映えする豪華な料理が手軽に作れることなどからも、年末のイベントシーズンに向けてブームが拡大することが予想されます。

──────────────────────────────────────────

◆料理動画mogoo(もぐー)2017年上半期レシピランキング◆

──────────────────────────────────────────

1位 手間なしメインおかず☆『ジャンボ餃子』

thum_ジャンボ餃子_長方形

動画:https://www.facebook.com/mogoo.tv/videos/1019349578167741/

 

2位 いつもと一味違う♡『まんまるビーフ餃子』

thum_まんまるビーフ餃子_正方形

動画:https://www.facebook.com/mogoo.tv/videos/991915207577845/

 

3位 暑い夏こそ牛肉でスタミナを!『牛ロールご飯』

thum_牛ロールご飯_正方形

動画:https://www.facebook.com/mogoo.tv/videos/1026929047409794/

 

4位 見た目も食感も◎『れんこん餃子』

thum_れんこん餃子_正方形

動画:https://www.facebook.com/mogoo.tv/videos/1017771071658925/

 

5位 あせらず作れます♡『レンジでちょこんと4種のおかず』

thum_レンジでちょこんと4種のおかず_正方形

動画:https://www.facebook.com/mogoo.tv/videos/1009097469192952/

 

6位 串に刺して食べやすい!『肉巻きおにぎり』

thum_肉巻きおにぎり_正方形

動画:https://www.facebook.com/mogoo.tv/videos/990136674422365/

 

7位 タコパに新しい風を!!『たこ焼き餃子』

thum_たこ焼き風餃子_正方形

動画:https://www.facebook.com/mogoo.tv/videos/1003115769791122/

 

8位 忙しい朝にも♪『マグカップオムライス』

thum_マグカップオムライス_正方形

動画:https://www.facebook.com/mogoo.tv/videos/998149163621116/

 

9位 家族みんなでワイワイ楽しく♪『ホットプレートビビンバ』

thum_ホットプレートビビンバ_正方形

動画:https://www.facebook.com/mogoo.tv/videos/1011938075575558/

 

10位 袋で作る♪『フルーツスムージー』

thum_フルーツスムージー_正方形

動画:https://www.facebook.com/mogoo.tv/videos/1003787863057246/

【集計期間】2017年1月1日~2017年6月31日

動画再生回数、ワード検索、コメント数などをもとに、独自の算出方法で集計